クリニックブログ

ブログ詳細

2019.07.28

歯ブラシの交換時期について

こんにちは!受付の小川です(*´∀`*)
夏なので窓を開けると蚊取り線香の匂いがたまにしてくるのですが、、、あの匂い嫌いじゃないないです☆笑
皆さん虫に刺されたりしていませんか?
気をつけてくださいね(;_;)
 
今回は「歯ブラシの交換時期について」です。
 
皆さんはこの歯ブラシいつまで使えるのだろう?
気がついたらずっと使っていたなんてことはありませんか?
  
☆歯ブラシの交換時期、目安は?
 
皆さん、1日何回歯を磨きますか?
朝、夜1日2回磨く方もいれば、朝、昼、夜1日3回磨く方もいます。平均だと1日3回磨く方の方が多いです。
毎食後1日3回磨いた方で歯ブラシの交換目安は約1ヶ月といわれています。
 
歯ブラシの寿命は1ヶ月なのです!!
 
その他にも歯ブラシを後ろから見たとき毛先がヘッド(歯ブラシの頭)からはみ出してみえる時は交換して下さい。
 
 ☆同じ歯ブラシをずっと使い続けるとどうなるの?
 
毛先の開いた歯ブラシで磨くことによって、汚れが落としきれず、汚れが残ったままになってしまいます。磨いていてもなぜか虫歯や歯周病になってしまいます。
 口腔内には常在菌が存在しているので、歯を磨くことによって歯ブラシの毛先には菌がたくさん付着してしまいます。
古くなった歯ブラシには特に菌が多く、適切な保管をしていてもヘッドの部分は汚れていってしまうのです
 新しい歯ブラシの毛先には弾力性があります。
毛先が広がり古くなるとその弾力性が失われ、汚れが落とせなくなる他に歯茎や歯を傷つけてしまうのです。
「ブラッシングの圧は強くないのに・・・」「虫歯ではないのに・・・」冷たいものがしみてしまうという方は古い歯ブラシで歯茎や歯を傷つけているのかもしれません。
 
 ☆歯ブラシを1ヶ月間しっかり使えるために
 
・ブラッシング圧には注意して磨く! 
・歯を磨いた後は歯ブラシを水洗する!
・乾燥させて保管する!
 
歯ブラシの寿命は約1ヶ月です。
毎日口の中に入れるものなので、常に清潔な歯ブラシを使って虫歯や歯周病を予防しましょう!!
このページの上部へ