クリニックブログ

クリニックブログ一覧

2020.03.27

診療室増設工事終了☆

こんにちは。 院長の柏尾です。 コロナの話題で持ちきりですね。我々医療人としては治療に使う材料やマスクが不足している状況が続くのはきついところです。オリンピックも先延ばしになり残念。来年はいい形で開催できることを切に願い…

続きを読む
2020.03.14

「コロナだけではない」

こんにちわ! 院長のかしわおです。 連日テレビではコロナウイルスの話題で持ちきりですが、その中で一部の年配の方が子供に心ない言葉をかけて、子供にストレスがかかっているというニュースを見たときは、正直残念な気持ちでいっぱい…

続きを読む
2020.02.27

<手洗いに関して>

 こんにちわ!院長のかしわおです。 最近連日新型コロナウイルスのニュースが報じられておりますが、 イベントや行事、さらには学校の休校なども始まって、 パニックになってきましたね。 歯科の治療同様、 正しく恐れながら、正し…

続きを読む
2020.02.27

カルテNo.2000☆

こんにちは。院長の柏尾です。 タイトルにあるように、開業してから当院に受診してくださった患者さんが2000人超えました。飲食店やホテル業とかではないので数が多いことがいいというわけではありませんが、これだけの方々に来てい…

続きを読む
2020.02.15

「治療途中で通わなくなった…」

こんにちは。院長の柏尾です。 さて、突然ですが、 みなさん自身や周りの方で、 「歯医者に通っていたけど、忙しいなどで通えなくなった」といった方はいませんか? これ実は危険なのです!! 治療の途中で通わなくなると、さまざま…

続きを読む
2020.02.05

虫歯は感染症?

こんにちは。 院長のかしわおです。 最近は新型コロナウイルスの話題がニュースでも大きく取り上げれていますが、本当に怖いですよね。 具体的な対応策としても、 飛沫感染とされているので、手洗いなどの消毒と、咳エチケットといっ…

続きを読む
2020.01.07

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます! 院長のかしわおです。 2020年も従業員一同、 地域の皆さんのお口の健康をサポートできるよう、精進いたしますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 突然ですが、今年の冬はかなり雪が少な…

続きを読む
2019.12.25

クリスマス

こんにちは! 院長のかしわおです。 本日はクリスマス。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 年末年始は、クリスマスや大晦日、正月と、 パーティーが続き、ついつい沢山食べてしまいがちですよね、、、、、苦笑 何事もほどほどにです…

続きを読む
2019.12.22

金属アレルギーのお話と忘年会写真

12月も残りわずか。あと数日で今年も終わりですね。札幌でもインフルエンザも流行っているので、外から帰ってきたら手洗いうがいを徹底しましょう。   本日はお口と金属アレルギーとタイトルをつけましたが、皆さんどんなことを言っ…

続きを読む
2019.11.28

8020運動って?

こんにちは。院長の柏尾です。 突然ですが「8020」って知っていますか? 1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の …

続きを読む
このページの上部へ