クリニックブログ

ブログ詳細

2019.08.19

保険診療?保険外診療(自由診療)?

こんにちわ!
院長の柏尾です。

本日は歯科での診療に関して書きたいと思います。
さて、突然ですが、歯医者に行った時、高い治療を勧められたと思ったことがある人はいませんか?
これって実際、歯に対する価値がどのくらいかで大きく変わりますよね(*一般的に歯は1本約100万すると考えられています)

歯医者での治療は、大きくわけて2つあります。
*保険診療
*保険外診療(自費診療)

保険診療とは、保険制度で定められた範囲内で、全国どこの医院を受診しても同じ金額で同じ診療を受けることができ、経済的負担が少なく治療を受けることができるものです。

それに対して、先ほど記載した高い治療を勧められたというのは、保険外診療にあたります。ただ、どうでしょうか?
経済的な負担は増えるものの、より患者さんの希望(綺麗にしたい、目立たないようにしたい)に対応できる診療メニューを行えたり、日本でまだ認可されていない海外で評価の高い技術や最先端の技術を受けることができるメリットがあります。
(差し歯の素材、インプラントや矯正、ホワイトニングなど)

保険診療では〇〇までしかできないけど、保険外診療で△△までできるよということも多くあり、より質の高い診療を受けることができる、さらには、コンプレックスの改善ができるなどやれることが増える可能性が非常に高くなります。

もちろん患者さんがそれぞれの家庭状況などを踏まえての選択にはなると思いますが、
食べるや話す上で歯は大切な役割があり、生涯必要とされるものですので、
じっくり考えることもおススメします。

先日岩手の花巻市で行われている行燈祭りの写真です。夏の風物詩。これが終わるともうすぐ秋だなぁと感じます。

このページの上部へ